ひとこまの向こう側にて。

ひとこま絵日記を描いているアシダのブログ

2015年を振り返る。今年の漢字は軌道修正の「軌」

こんにちは、家に帰ったら晩酌しながらひたすらYoutube見るだけのアシダです。

いや〜ついに2015年もあと3日となりました。時間が経つのが早すぎて恐ろしいですね!
この1年みなさんどのようにお過ごしだったでしょうか。

先日、2015年を表す漢字が「安」と発表されました!パリの同時多発テロ、イスラム過激派の日本人拘束事件、などなど不安が耐えない1年となりましたね。来年は安心して年越し蕎麦を食べたいもんです。

さてさて、私も自分自身の今年1年を振り返り、2015年を表す漢字を一つ書いてみました。 軌道修正 「軌道修正」という意味があってこの字を書きました。
ここ数年、私は自分の人生の暗闇を彷徨っていたので、2015年は正しい方向に進むための軌道修正をした年になったと思っています。

ということで、「軌道修正のために2015年に行動を起こした3つのこと」について書いてみました。

自分が本当にやりたいことを求めて転職。

まず1つ目は転職したこと、これが一番でかいです。

以前も別のWeb制作会社でデザイナーとして働いていたのですが、体調を崩してしまったのと、最新技術や流行を追いかけるWebの仕事にギャップを感じはじめ、一度Web業界から離れました。

その後2年間くらいは、ある企業の広報チームのメンバーとして働いたり、通販サイトを運営する仕事をしたりとアルバイトを転々としていましたが、ふとした時に

「今の仕事って、本当に自分がしたいことやったんやろか…」
「このまま年重ねて、自分はずっとここにいて、5年後も今の仕事をしてるんやろか…」

と迷うことが多くなりました。

昔働いていた制作会社みたいに、もっと自由な発想でものづくりに挑戦できて、デザインで成長できるような会社に、

戻りたい。

前は、あんなにもしんどくなって辛くって離れたはずなのに、離れたら自分がめちゃくちゃ不安定になってる。

戻りたい。

戻りたい!

モドリタイモドリタイッ!!!!(←精神不安定)

てなかんじで、ついに心が発狂し始めたので、あ〜もうこれは重傷だと思い転職することを決意しました。

(この話を始めると、とってもとっても長くなるので、また別の機会に書こうかと思います。)

2015年の2月から転職活動を始め、3月に内定をもらいました。それが、今働いている会社です。今の職場の仕事は本当に楽しいです。自分が好きな仕事をしていると、心が健康でいられます。

あの時、思い切って転職する決断をして本当に良かったと思います。

服の爆買いをやめて、
家賃を払う大人女性へ生まれ変わります。

2つ目の軌道修正は、生活力をつけて自立できるように、一人暮らしを始めたことです。
8月に実家を離れ、炊事も洗濯も全部自分でやらなきゃいけない環境に身を置きました。

一人暮らしを始めると、とにかく生活費だけで月に10万くらいのお金はスゴイ勢いで飛んでいきます。

生活がかかってるので、旅行も外食も頻繁に行けません。

以前は、

服は仕事の戦闘着だー!

なんて調子こいて服を爆買いしてたけど、今そんなことしてたらマジで家賃が払えなくなります。
前と比べて我慢が多くなるけれど、それに換えてでも生活力と自立心が欲しかったんですよね。

お金はかかるし、実家にいた頃はやらなくてすんだ用事も増えたけど、やっぱり一人暮らしを始めてよかったと思います。
お酒を飲みながら料理をするのは楽しいし、好きな香りの洗剤を使えば洗濯だって気分がいい。

ワインと手羽先片手に見るYouTubeなんて、もう最高ですよね。

実家にいる時は、この楽しさは味わえなかった。

そんなこんなで2015年は、私のライフスタイルが一変しました。

2年間の遅れを取り戻すための武器!
ポートフォリオのリニューアル

3つ目は、ポートフォリオのリニューアルです。

自分のコンテンツを発信しつつも、制作スキルを上げられる土台となる物を持ちたいな〜と思い、ポートフォリオをリニューアルし、12月に公開しました。

前述したように、私はここ2年間、自分の人生で暗闇を彷徨ってるうちに、とうとう20代後半に突入してしまったんです。

そして、この年齢にして今のスキルでは、まだまだ足りないと自覚しています。

そういう苦い事情もあり、少しでもスキルアップの足しになればとポートフォリオの大改修を秋頃から始め、この2015年12月に公開することができました!

ポートフォリオ制作については以下の記事でも紹介しています。
自分メディアを持つ!それが、劣等感の闇から抜け出す突破口!

腹の底の原動力

今の状況に納得いかず、自分を変えたいという時、
「職場を変えるか、住む場所を変えるか、付き合う人を変えるかだ」と 以前ツイッターか何かで紹介されている記事を見ました。

ホントその通りだと思います。

何度も言うようでしつこいですが、私はここ2年間くらいの間、ずっと低迷期の中を彷徨っていたんです。

何かうまくいかない、常に不満がどこかにある。

心の中にモヤッとしたものを抱えながらも、 この2015年は職場を変え、暮らしを変え、自分の武器となるポートフォリオをリニューアルし、少しずつ少しずつ軌道修正してきたんだと思います。

もっと夢中になれる仕事がしたい。今の状況を変えたい。
そういう願望のカタマリみたいなんが、ずっと腹の底で原動力となって私を動かしていた気がします。

軌道修正の2015年。

来年は仕事でもプライベートでも、もっといろんなことに挑戦してワクワクするような1年にしたいですね。がんばってくれた低迷期の自分に感謝できるくらい、めちゃくちゃ素敵な1年にしたいと思います!

ということで、2016年も精進しますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事